にんじん嫌いでも食べやすかったキャロットケーキ

人参をたくさんもらったので、作ってみました。

写真はとりわすれました。

材料

  • にんじん 130g
  • 卵 2個
  • 砂糖 150g
  • サラダ油 80g
  • 薄力粉 150g

作り方

1. にんじんをフードプロセッサーで細かいみじん切りにする。

2. ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜる。

3. サラダ油を加えて混ぜる。

4. にんじんを加えて混ぜる。

5. 薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

6. 型に流し入れる。

7. コンベクションオーブントースターを180℃で約10分予熱する。

8. 生地を入れ、180℃で約30分焼く。

9. 竹串を刺して生地が付かなければ完成。

フライパンで焼く場合

薄力粉を加えて混ぜたあと、フライパンで焼くと人参入りのパンケーキになります

今回の仕上がり

ベーキングパウダーを使わなかったので、あまり膨らみませんでした。

ずっしりしっとりした食感で、にんじんの味はほとんど分からなかったです。

甘めの仕上がりで、野菜嫌いの夫に詳細を伝えずに渡したら「美味しい」と食べていました。

健忘録メモ

にんじんをフードプロセッサーで細かくしたからなのか、食べたときのにんじん感はほぼなかったです。

よくあるふわふわのパウンドケーキではなく、ずっしりした食感でした。

ちなみにこの配合は砂糖150gなのでかなり甘めです。

次回、試すなら130gくらいまで減らしても十分お菓子として成立すると思います。

タイトルとURLをコピーしました