人参をたくさんもらったので、作ってみました。
写真はとりわすれました。
材料
- にんじん 130g
- 卵 2個
- 砂糖 150g
- サラダ油 80g
- 薄力粉 150g
作り方
1. にんじんをフードプロセッサーで細かいみじん切りにする。
2. ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜる。
3. サラダ油を加えて混ぜる。
4. にんじんを加えて混ぜる。
5. 薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
6. 型に流し入れる。
7. コンベクションオーブントースターを180℃で約10分予熱する。
8. 生地を入れ、180℃で約30分焼く。
9. 竹串を刺して生地が付かなければ完成。
フライパンで焼く場合
薄力粉を加えて混ぜたあと、フライパンで焼くと人参入りのパンケーキになります
今回の仕上がり
ベーキングパウダーを使わなかったので、あまり膨らみませんでした。
ずっしりしっとりした食感で、にんじんの味はほとんど分からなかったです。
甘めの仕上がりで、野菜嫌いの夫に詳細を伝えずに渡したら「美味しい」と食べていました。
健忘録メモ
にんじんをフードプロセッサーで細かくしたからなのか、食べたときのにんじん感はほぼなかったです。
よくあるふわふわのパウンドケーキではなく、ずっしりした食感でした。
ちなみにこの配合は砂糖150gなのでかなり甘めです。
次回、試すなら130gくらいまで減らしても十分お菓子として成立すると思います。
